エントリー上部画像
DSC_6448
DSC_6448 posted by (C)@COZY

僕は、駄目人間です
プライベートなことで、この時の日記を書きたくなくて、こんなにもブログの更新が遅くなりました。
ヒッチハイクで、東日本大震災の被災者にもお世話になったのに、本当にごめんなさい。
この記事を綴っている、今はかなり落ち着いたので…書きます。
ブログだろうが、フェイスブックだろうが、ミクシーだろうが、あまりプライベートなことは、書かない方がいいんだと思います。
だから多くのことは書きません。。
DSC_6152
DSC_6152 posted by (C)@COZY

2012年5月2日(水)
ゴールデンウィークの真っ最中、大阪から、北海道の小学生時代からの親友の結婚式のためにヒッチハイクで実家に帰ってきた。
とにかく大阪からヒッチハイクでいろんな方にお世話になって、お陰様で親友の結婚式にも間に合った。
DSC_5915
DSC_5915 posted by (C)@COZY

その後、北海道で色々とありました。
インドで出会ってタイで別れた韓国人女性が北海道に来ると言うので僕の実家で過ごした数日間。
そして、金環日食を見るために茨城県にある日本最大の大仏、牛久大仏へ。
DSC_6274
DSC_6274 posted by (C)@COZY

2人で世界一周と掲げたダンボール箱でヒッチハイクして、東北の三陸の、津波被災地を旅して来ました。
DSC_6889
DSC_6889 posted by (C)@COZY

今回もいろんな人にお世話になった。
被災者の方に乗せて頂いたこともあって、忘れられないようなお言葉もいただいた。
DSC_6662
DSC_6662 posted by (C)@COZY

今回は、2人で世界一周するということが、結果的にになってしまったし、お世話になった人には申し訳の無いことをしました。
ごめんなさい。
DSC_7024
DSC_7024 posted by (C)@COZY

結果的に言えば、僕と彼女は北海道でお別れをしました。
でも、当たり前ですが、お世話になった方々は全く原因ではありません。
僕と彼女の個人的な問題です。
ヒッチハイク自体は、とてもうまく行きました。
過去何百台とヒッチハイクでお世話になってきた僕ですが、ヒッチハイク自体は寧ろとても順調でした。
今回お世話になった方も良い方ばかりで、いろんなところに連れて行っていただいたし、楽しいお話もさせていただいたし、津波の被災地の状況も知ることが出来たし、日本一周中のライダーやチャリダーとの出会いもあったし、美しい風景も見せていただいたし、いろいろと食料をカンパしていただいたり、牡鹿半島では鯨の刺身定食をご馳走になって生まれて初めて食べる鯨に感動したり、気仙沼の漁船の船長さんに乗せてもらった時には漁船に泊めて頂いた上にサメの水揚げを見学させて頂いたり…。
DSC_6589
DSC_6589 posted by (C)@COZY
DSC_6423
DSC_6423 posted by (C)@COZY
DSC_6691
DSC_6691 posted by (C)@COZY
DSC_6841
DSC_6841 posted by (C)@COZY
DSC_6853
DSC_6853 posted by (C)@COZY
DSC_6959
DSC_6959 posted by (C)@COZY
DSC_6997
DSC_6997 posted by (C)@COZY
DSC_7067
DSC_7067 posted by (C)@COZY

悪いのは僕です。
僕は、駄目人間です。
僕は、自己中心的で、自信過剰で、自分勝手で、怠け者で、寂しがり屋で、短気で、ケチで、人にどう見られているかばかり気にしていて、結局は自分を守るのに必死なだけで…
DSC_7147
DSC_7147 posted by (C)@COZY

反省します。
DSC_7268
DSC_7268 posted by (C)@COZY

北海道では地元の友達にとても勇気付けられました。
DSC_8466
DSC_8466 posted by (C)@COZY

中学や、高校時代から付き合いのある友達というものの大切さを身に染みて実感しました。
DSC_7244
DSC_7244 posted by (C)@COZY

まぁでも、そんなどうしようもない僕ですから、東日本大震災について、どうのこうの言える立場ではありません。
だけど、三陸で出会った方々は、本当にお辛い中、拾ってくれた方がいらっしゃって、本当にありがとうございました。
そして本当にごめんなさい。
震災の時はインドにいて、リアルタイムでは体験してなくて、インド人や欧米人から「日本は大丈夫か?」と心配され、尋ねられました。
当時は、恥ずかしながら、ただ「わからない」と答えるばかり…。
でもこれからは、実際この目で見てきたこと、この耳で聞いてきたことを、答えることが出来るでしょう
だから、ありがとうございます。
DSC_6372
DSC_6372 posted by (C)@COZY
DSC_6367
DSC_6367 posted by (C)@COZY
DSC_6631
DSC_6631 posted by (C)@COZY
DSC_6641
DSC_6641 posted by (C)@COZY
DSC_6431
DSC_6431 posted by (C)@COZY

大切なお子さんたちを津波から救うために家を飛び出した心優しい奥さんを亡くされた方がいました。
DSC_6409
DSC_6409 posted by (C)@COZY

わかめの養殖を始めたばかりなのに、津波が来て全て台無しになり、家計が火の車になって働きづめの方がいました。
DSC_6667
DSC_6667 posted by (C)@COZY

原発事故のあった福島の大熊町・双葉町付近に住む方は、ニュースに載らない放射能被害があることを教えてくれました。
DSC_6785
DSC_6785 posted by (C)@COZY

そんな想像を絶するような辛い思いをされているはずなのに、皆さん笑顔でした。
DSC_6804
DSC_6804 posted by (C)@COZY

最近日本のテレビを見ていると、津波や原発、東日本大震災のことはあまりやっていませんね。
津波は天災ですが、原発のことは、防ぎようがあった人災だそうですね…。
DSC_8412
DSC_8412 posted by (C)@COZY

僕は駄目人間ですが、僕も笑顔で…
頑張ります!
DSC_8425
DSC_8425 posted by (C)@COZY
  1. 日本(Japan)
  2. TrackBack:0
  3. Comment:0
エントリー下部画像
<<大阪に帰国!2年ぶりの北海道。 | ホーム | 日本一の花火大会。長岡の花火!>>

Comment List

Comment Form

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://cozyworld.dtiblog.com/tb.php/279-f3d6549a
 |