エントリー上部画像
500px
自分の最高の作品が求められるオンライン・フォト・コミュニティ。
カナダ、トロントに本拠地があり、2009年に行われたサイトリニューアルからどんどんユーザー数を増やし、現在世界最高レベルの写真サービスサイトという評判である。
写真を鑑賞するのに優れたデザインと、優れた点数計算システムをベースに、写真の販売も出来るため、世界中のハイセンスなアマチュアから、有名な写真家も作品を投稿するという、世界最高峰の写真サイトである。
500px ― World's Best Photos
http://500px.com/flow




500px始めました!!
路上写真展では無く今回は、
Cozyの500px上写真展





日本一周して、2009年夏、鹿児島の天文館で人生初の路上写真展以来、日本の路上で写真を売ってきた僕ですが、今まで他人の写真というものを特に見たことはありませんでした
影響されないように、自分のスタイルを確立するほうが大切なんじゃないかと思っていたんです。
でもそもそも僕にはそんなずば抜けた才能やセンスはありません
そんな風に、他の写真家さんの写真を見ないようにしていたけど、それは大きな間違いでした!
他の写真家さんの写真を見ることは、半端じゃなく刺激になります!
500pxは、一日中見てても全然飽きない
自分の力量の無さを感じて絶望します!
でも単純に美しい風景たちに感動して癒される方が大きい!
でも、ここの美しすぎる写真を見ていると感覚がだんだん麻痺してくるので気をつけましょう…!!



500pxを知るきっかけになったのは、白石健人さんです!
6月に、友人と美瑛の青い池に行ってきたのですが、平日なのに凄い人でした!
中国人など、外国人もいっぱい!
それもそのはず、今や美瑛の青い池は、世界に注目される存在なんですね!
白石健人さん撮影の作品「Blue Pond & First Snow」が、MacやiPad、iPhoneで有名なアップル社WallPaperとして採用されたんですね!
それ自体凄いことですし、それ以前に2011年12月に米国ナショナル・ジオグラフィックの国際フォト・コンテストで、日本人として初めて入賞しているんですね!
白石健人さんは偉大な写真家さんです
偉そうに白石健人さんについて語っておりますが、全て白石健人さんのブログから得た知識です!
白石健人さんのブログは、ナショナル・ジオグラフィックのフォト・コンテストからアップル社の壁紙として採用されるまでの涙有りのサクセス・ストーリー、素晴らしいです!
白石健人さんのおかげで僕はRAW撮影の大切さを知りました!
写真を撮ることが好きな人にはぜひ読んでほしいです!

白石健人さんのブログ

僕が特に感動した白石健人さんのブログ記事

白石健人さんの500px



しかし500px、世界の壁は厚い…!!!

今のところ、僕の一番のお気に入りの写真家さんは、このオランダ人プロカメラマンMarsel van Oostenです!
Marsel van Oostenさんの500px


500pxには、Twitterのようにフォローがあったり、Facebookのいいね!のようにお気に入りの写真を集めることが出来ます。

500pxの使い方は、全て英語なので難しいかもしれませんが、日本語でコメントも出来るようです。

緑色の「Like」ボタンの横にあるハートマークを押すと、自分の「Favorites」にどんどん写真を加えていくことが出来るので、自分だけのお気に入り写真集を作れます。
僕の「Favorites」
http://500px.com/earrrth/favorites



Flow」という機能を使って、どんどん写真をサーフして行くのも面白いです。
考えられないような素晴らしい写真をすぐに見つけることが出来ます
僕の「Flow」
http://500px.com/earrrth/flow


写真を投稿するにも、著作権対策はしっかりしているようなので安心して写真を投稿できそうです

Sets」機能で、投稿した写真を整理するのも簡単です!


レベルの高い、芸術的なヌード写真も沢山あって、僕も男子なのでついつい目が行ってしまいます!
18歳未満閲覧禁止?!



500pxで、2週間僕の写真をUPした感想ですが、パルスと呼ばれる点数はあまり関係が無いということ。
緑色の「Like」ボタンと、ハートマークの「Add to Favorites」ボタンで点数がどんどん増え、Fresh→Upcoming→Popularと、格付けが上がる仕組みみたいですが、ある程度のレベルの作品を投稿して、他のメンバーとコミュニケーションを取れば、割と簡単に誰でもPopularには行けそうです

でも90点を越えた辺りから点数はなかなか伸びません

今のところ、台湾で撮った写真パルス99.1が僕の中で最高得点でした。
投稿した写真を整理するのも簡単です!
http://500px.com/photo/14348995


相当レベルの高い作品じゃないと、1位にはなかなかなれないでしょう。

1位になれば、沢山の人に見てもらえます

世界中の有名人になった気分を味わえそうです♪

でも一日経つと、点数は一気に下がります

たぶん午後2時前後に点数が下がるような気がするので、午後2時とか3時に自分の最高の写真で勝負すれば、もしかしたらトップページまで行けるかも知れません

500px攻略法としては、そんな感じでしょうか。

トップページまで行けると、沢山の人に見てもらえるけど、別にそれを望まないのであれば、特に気にする必要はありません!

素晴らしい作品と言うのは、点数が低い物もあります

点数の低い物にこそ返って、感動を覚えるような素晴らしい作品があったりもします。

点数が高い作品には、やたらとコメントや「Add to Favorites」を連発して、営業みたいなことをしているだけの作品もありそうです。

それでも、500pxの作品は感動すら覚えるような素晴らしい写真が多いです。

有料アカウントは一年49.95ドル(4000円位)みたいで安いし、無料アカウントでもアップロードが一週間に10枚できて、販売も出来るみたいなのでどちらにしろ十分楽しめそうです!


これからは、写真も新時代

新時代の世界最高写真サイト500px

これを見ていると美しい写真の持つ力に圧倒される…!!

世の中には凄い写真家がいっぱいいる


この美しすぎる写真を見ていると、自分の撮ってきた写真がちっぽけに思えてきて、自分自身に失望して挫けそうになる。

だけどそれと同時に刺激になって自分も凄い写真を撮るぞ!っていう風に力にもなる。

失望して挫折するか、刺激を得て原動力に変えるかは紙一重だ。

これからはデジカメ新時代。

新しい時代の新しい凄い写真が、どんどん出てくるだろう。

その波に飲み込まれて自分を見失わないように、僕の新しい凄い写真を撮る!


世界中の写真家たちに負けないような写真を僕も撮れるよう、がんばります!
  1. お知らせ等(Infomation)
  2. TrackBack:0
  3. Comment:5
エントリー下部画像
<<諏訪湖の花火と富士登山珍道中、そして大曲の花火。 | ホーム | 土浦と足立の花火を見てオーストラリアへ出国! >>

Comment List

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2012/11/04(日) 12:05:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

manateaさん

明日の花火を見るために、今日調布まで行くと思います!
  1. 2012/10/19(金) 12:22:22 |
  2. URL |
  3. Cozy #-
  4. [ 編集]


あの時、時間がなくて通りすがりでしか写真見れなかったんです!
次はどこに現れるんですか?
  1. 2012/10/17(水) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. manatea* #-
  4. [ 編集]

manateaさん

そうですよ!
  1. 2012/10/17(水) 03:23:09 |
  2. URL |
  3. Cozy #-
  4. [ 編集]

今日、北千住で写真広げてたひとですか?
  1. 2012/10/14(日) 22:50:20 |
  2. URL |
  3. manatea* #-
  4. [ 編集]

Comment Form

Track Back

トラックバックURLはこちら
http://cozyworld.dtiblog.com/tb.php/282-129addf6
 |